スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己の信じた道を行け!! カード編

ついにゲムマカタログ発売されましたね!こんばんわ。
本格的に近づいてくるゲムマ2014秋
わくわくしています、色々準備してます、ものずきモノスキーです。

さて、本日は前回はご紹介しきれなかったカードの紹介をしたいと思います。

………と、その前に
ゲームの内容物の紹介をしていなかったのでこの辺に掲載しておきます。

◇ 「己の信じた道を行け!!」内容物◇
[スタートプレイヤーマーカー] 1枚
[得点カード] 5枚
[体力カード] 5枚
[洞窟カード] 21枚(Lv.Ⅰ8枚・Lv.Ⅱ6枚・Lv.Ⅲ3枚・Lv.Ⅳ4枚)
[追加洞窟カード] 4枚(Lv.Ⅰ2枚・Lv.Ⅱ2枚)

[足跡マーカー] 20個(5色×4個)
[説明書] 1枚

では、今日は上記の内容物の中の赤文字分を紹介します。

洞窟カードを大まかに分類すると
 ○ プラス効果のカード
 ○ とくになにもないカード
 ○ マイナス効果のカード
の三種類に分かれます

○プラス効果のカード
lv1hoseki.pnglv2hoseki.png
lv3hou.pnglv4hou.png

ずばり、得点です。各レベルに合わせた得点の宝石が入っています。
このカードを引き当てながら進むことがこのゲームの目的です。
宝石Lv1が4枚、宝石Lv2が3枚、宝石Lv3が1枚、宝箱が2枚です。
(追加カードを使えば、レベル1の階層に宝石Lv2を、レベル2の階層に宝石Lv3を入れることができます)

 ○ とくになにもないカード
lv1miti.png

とくに効果はなにもないです。あえて言えば、がっかりした気持ちになれます。
レベル1の階層にしか存在しません。

○ マイナス効果のカード
lv1dora.pnglv2dora.png
lv3dora.pnglv3raku.png
lv4dora.pnglv4magma.png

ずばり、体力を削るカードです。
各レベルの階層にチビドラもしくはドラゴンが、LvⅢには落石、LvⅣにはマグマがあります。
プレイヤーの体力はしかありませんので、落石とマグマには要注意です!
チビドラ青が1枚、チビドラ黄色が3枚、チビドラ赤、ドラゴン、落石、マグマが各1枚づつです。
(追加カードを使えば、チビドラ青が2枚に、チビドラ黄色が4枚に増やすことができます)


以上、洞窟カードの説明になります。
カードの内容もルール同様、非常にシンプルになっています!
でも文字で書くとなんだか複雑ですね。不思議だなぁ。

次回は、その他ルールの詳細と追加ルールの提案を書きたいと思います。

そして、ご覧になっている方で、ここが良く分からないよ!という部分がありましたら
当サークルツイッター(@AnalogicAnalogy
ものずきモノスキーツイッター(@analog_mono
までご連絡ください!
こちらのブログ、もしくは個人的にお返事させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に宣伝!!

ボードゲームサークル「豚小屋」さまのWebラジオ『豚の鳴き声』にゲストとして出演することが決まりました!!

/ドンドンパフパフ\

豚小屋さまHP
豚の鳴き声第三回(最新回)

こちらのラジオ、お話の内容ももちろんですが、雑談もおもしろい!
電車の中で聴いてるとニヤニヤしちゃうタイプのラジオになっております。
そんな素敵ラジオにて、僭越ながら、少しお話をさせていただきます。(難しい話はしません!できません!)
し か も 、ゲストが、もう1サークルさま!
ゲムマ2014秋でプリンセスエスコートを販売される、てぃ~くらぶさまです!

てぃ~くらぶさまHP
プリンセス・エスコート

きっとおもしろいお話が聴けると思います。楽しみー♪
初めてのラジオ出演になります!聴いていただければとてもとても嬉しいです!

どうぞ、噛んでいても、暖かい目で見守ってやってくださいませm(__)m

では、今日はこの辺で!

己の信じた道を行け!! ルール編(簡単な)

寒い!いきなり寒いですね、10月15日!
みなさま、風邪はひいておられませんか?
鼻水がとまりません、ものずきもスキーです。

昨日に引き続きゲムマ秋で出品するゲーム
『己の信じた道を行け!!』
についてご紹介したいと思います。

今日こそルールです!(簡単な)


more...

tag : ゲームマーケット2014秋 新作情報

己の信じた道を行け!! ストーリー編

台風も過ぎ、時間も過ぎ、すっかり秋めいてきましたね!
こんにちは。ものずきモノスキーです。

ゲームマーケット2014秋(以下、ゲムマ秋)の情報が次々に出てきて、焦っております。
前回、ゲムマ公式からブログに飛んできてくださった方、大変申し訳ありませんでした。
このブログにほとんどゲームの情報が書いてなかったです……(全力謝罪)。

ということで、今回はゲムマ秋に出品予定の
「己の信じた道を行け!!」のストーリーを紹介します。


more...

tag : ゲームマーケット2014秋 新作情報

創作ゲーム体験会(9/27)に行ってきましたー!

気づけば10月に入りそうです。ずいぶん涼しくなりましたね!
時の流れの速さに怯えています、ものずきモノスキーです。

さて、土曜日は秋葉原イエローサブマリンさんで開催されていた
「創作ゲーム体験会」に少しだけ参加してきました!

以下、遊ばせていただいたゲームの紹介(個人的感想付)。
各ゲームルールの詳細は本家をご覧くださいませ。


more...

tag : ゲーム会 アナログゲーム ゲームレビュー

ゲームマーケット大賞創設されました!

こんばんわ。梨がおいしい季節になりました!
ものずきモノスキーです。

さて、先日、「ゲームマーケット大賞」について発表がありましたね!

■ゲームマーケット大賞について■

なんとなくやる気が出るというか、純粋に楽しみです。
「ゲームの賞をとるならやっぱりドイツで販売するしかないのか?」
と思っていた私にとっては朗報です。

ゲムマ大賞については、みなさん色々な意見もあり、ツイートを見てるだけでも
色々考えることができて良い刺激になります。
自分の中では、企業さんがボードゲームを広げたいという気持ちで
こういう賞を作ってくれたことがうれしいです。

ゲームデザイナーの皆さんが切磋琢磨し、世界に宣伝するためのひとつのきっかけとなること、そしてゲームを遊ぶ皆さんが、無数の作品の中から遊ぶゲームを選ぶ際の、ひとつの指針になることを願っています。

ボードゲームを作る側としても、遊ぶ側としても、そうなればいいなと思っています。

一回目が成功すれば、きっと今後他の賞(新人賞とかTRPG部門賞とか)なども
増えて、さらに盛り上がるんじゃないかと期待しています。

また、ゲームマーケット大賞に関連して、
ゆうもあさんで行われている日本ボードゲーム大賞も、2014より「同人ゲーム」カテゴリが創設されたようです。
ゲームマーケットでいうと、2013秋、2014大阪、2014春で販売したもので、リストに登録されているもの(各自で登録)が対象のようです。出展されていた方は、要チェックです!
詳細はホームページにてご確認ください。↓↓↓

■日本ボードゲーム大賞2014■

うちも大賞目指して頑張ろう!
販売のチャンスは3回あるんだー!(*ω*)ノオー!!


今日は、ボツになった得点ボードちゃん達を載せて
おしまいにしたいと思います。
ここで公開して少しでもしょんぼり感をへらすのだ!


more...

tag : 日本ボードゲーム大賞 ゲームマーケット2014秋 ボツネタ

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Analog(ic+y)

Author:Analog(ic+y)
アナログゲームを作っています。みんなで楽しめて、わくわくできるものを目指しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。